2009年07月12日

失禁ですかっ!?

現在闘病中、9才4ヶ月の俺様殿様雷ぞー様猫(足)
5-870.jpg

昨日は長老バブと雷ぞーのお薬を2週間分もらいに私だけが病院に行く予定でしたが、雷ぞーも診察してもらう事に病院 一昨日ちと微熱があるようでしたが食欲はあったので平気かな?と思ってたけど、昨日食欲が落ちたのと・・・ショッキン事件が勃発したのだ!!

事の起こりは一昨日、雷ぞーは日中ずっと1階にいたのだが・・・水飲みがおいてある台所に水をこぼしたような跡が。母も私も水をこぼしてはいないので不思議に思っていた。

5-871.jpg

そしたら昨日、雷ぞーが2階で寝てたアルミマットのお尻のあった辺りに水たまりがたらーっ(汗)
5-872.jpg

ひらめき もしや・・・オシッコではないんかいっ!!??

トイレで踏ん張ってる様子もなく、頻繁にトイレに行くわけでもなしだったが膀胱炎になったのか、それとも・・・!?全然オシッコ臭はせず本当に水のような感じ。(ちなみにトイレはめっさ綺麗な状態だし、トイレまでの距離が遠いわけでもない。)

尿検査&血液検査の結果phは6.0だし血尿でもない、炎症を示す数値も現れずで膀胱炎ではないとの事。尿量が多くて漏れちゃったのか、ゆるんでるのかっ!!??ボケではないと思われるんだけど・・・。

雷ぞーは、腎臓・肝臓が悪くストルバイト体質・心肥大・肺腫瘍又は肺に水がたまっているといった感じで、先生もおっしゃってるがとても複雑な病状。今は腎臓・肝臓に重点をおいた治療になっているのだが、一時的に利尿剤をSTOPしてみる事になった。これで失禁が止まればいいのだが、咳等の症状が現れたらまた考えていかねばならない。
で、血液検査の肝臓の数値は改善されてきたと思っていたらまた悪化バッド(下向き矢印) 腎臓の数値は若干良くなってるといったところでした。食欲が落ちると肝臓に影響が大きいので・・・処方食以外でもあげるのと、様子を見て続くならまたシリンジによる強制給餌ってなると思います。
熱は微熱だったのが下がったので食欲も出てくれるといいんだけど・・・。

5-873.jpg

暑くなって温度管理があるし、尿の様子も見たいしで雷ぞーに出来れば2階にずっといて欲しいんだけど・・・
相変わらず長老バブが雷ぞーにマウントしまくりなんだよねあせあせ(飛び散る汗)
5-876.jpg

猫ら〜は普段は2階の2部屋にいる、2部屋それぞれにトイレも水飲みもあるのだが今まで1部屋には水飲み1個、もう1部屋にはエコノミーファウンテンと水飲み1個だったのを数を増やしてみた。
雷ぞーにはかなり高さがある方が飲みやすく食べやすくむせる回数も減るので、雷ぞー専用の水飲みを、
場所も寝てる場所の近くに置いてみましたっ。エコノミーファウンテンより1〜2cm高さがある感じで器はヘルスウォーターシリーズホワイトのMサイズ。
5-877.jpg 5-878.jpg 5-879.jpg

高さのある水飲みが気に入ったらしく最近雷ぞーはここでばかり水を飲む、ついでにクローネもあせあせ(飛び散る汗)

同じ部屋に置いてる木製食事台は高さ調節が可能なんだけど、雷ぞーの高さに合わせると長老バブにはちと高さがありすぎな感じなので低めの段にしてる。(画像右側はクローネですけど@汗)
5-880.jpg  5-881.jpg

長老バブはエコノミーファウンテンからは絶対に水を飲まないけど他の3ニャンは好き、でもって今回水飲みの高さを変えたらバブとDちゃんは少し低い方で、雷ぞーとクローネは高さのある方でばかり飲む。
エコノミーファウンテンの画像の左に写っているのも食事台なんだけど、これはかなり高さが低い、ここにも水飲みを置いてあるんだけど、ここの水飲みからは最近誰も水を飲まなくなっちゃった。けっこうな高さがあった方が飲みやすいのね!?水飲み一つとっても好みも色々だし、ジャストマッチの高さも違うのねひらめき

5-884.jpg

波があり数値の改善も思うようにはいかずで・・・全身麻酔を伴う腫瘍の検査が出来ずにいる事も気がかりだけど、今の所は日々の服薬&輸液を続けていく感じ。

今日は隣のS県まで父のお墓参りに行って来ました。我が家は東京盆で明日が盆の迎えなのですが明日は平日なので今日。母はお留守番で私1人で、母も体調があまり良くないのと、長時間留守番は心配なので雷ぞーを見てもらってました。お墓はちょっと行ってない間に雑草がはびこっててお墓の掃除に1時間半位かかり汗だくに、もうもう今日は既にグッタリーヌバッド(下向き矢印)

諸々バタバタする日が続いてまして訪問は仕事の合間に前日コメント頂いた方を中心にさせて頂いてますが、読み逃げや応援だけになる日が多くて申し訳ありません。

            ☆☆励みになります、応援よろしくお願いします☆☆
                 下 それぞれポチっとクリックを 下

         人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ
                                          ありがとうございました黒ハート
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

猫の服・猫グッズ・猫雑貨と猫・ねこ・ネコ尽くしの Cat's Pad (猫の肉球)猫(足)
クリックでSHOPへ 右 猫の服・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜
店長日記はお祭りハッピ&ドクロ甚平 5-886.jpg 5-885.jpg
こちらもよろしくお願いします 右 店長日記揺れるハート

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ご訪問ありがとうございます、皆様のコメント・応援が毎日励みになっております。
頂いたコメントはありがたく拝見させて頂いておりますが個別の返信はお休みしております。
訪問は前日にコメント頂いた方のブログを中心にさせて頂いてますが、マイペース訪問でコメントを残せたり残せなかったりしちゃうと思います。応援だけってなる日も多いですが、それでもいいよ!と言う方はコメント下さると嬉しいです。仕事&通院、闘病ニャンがいて中々時間がとれず・・・ごめんなさい。
初めましてのコメントも大歓迎でするんるん
                                           また遊びにいらして下さいねHello

ニックネーム barai at 17:48| Comment(30) | TrackBack(0) | 猫の健康管理・病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うーん、今度は雷ぞーさんのオチッコですか....
体長の悪化が原因じゃないと良いんだけど....
頑張れ雷ぞーさん!

しかし水1つとっても、至れり尽くせりですね。
うちも見習わないといけないな....
ソランが手で水をすくって飲むから、衛生的とは言えない気が。
でもそれぞれに水を用意しても、結局ごっちゃになっちゃうんですよね^^;
Posted by ANKO at 2009年07月12日 19:05
いろんな気持ちを込めて、お疲れさまです^^
Posted by おさむにぃ at 2009年07月12日 20:04
腎機能落ちるとそういうこともあるみたいだけど、数値はよくなってるし、雷ぞーくん眼に力があるもん・・・一時的なことだよね?
どうか落ち着きますように。
Posted by Gavi at 2009年07月12日 20:21
心配だね(>_<)
体調がよくならないと検査ができないのもつらいね(>_<)
失禁も心配だよね・・・
ああ、雷ぞーさんがよくなりますように。
Posted by cheekykoko at 2009年07月12日 20:26
色々心配事が・・・
なるべく早く落ち着いてくれますよう
お祈りしています
Posted by カエル子 at 2009年07月12日 20:32
今日も色々あって疲れがとれず(汗)。
応援のみで本当にごめんなさいです(ペコリ)。
baraiさんも心配事が色々あって大変ですよね。
とにかく、baraiさんご自身もおカラダ大切にです!!
グッタリーヌが少しでもラクになりますように☆
Posted by Chocolat at 2009年07月12日 20:40
お疲れ様です〜
雷ぞーくんのお目目が、もっとギラギラしますように・・

本日、朝からバタバタばたばた^^;
高速応援でございますぅ〜^^/
Posted by youbobo at 2009年07月12日 20:42
雷ぞー君、心配ですね。
早い回復を祈ってます。
baraiさんも一日お疲れ様でした<(_ _)>
Posted by マット at 2009年07月12日 21:00
雷ぞーさん、心配ですね。
少しでも食欲が戻るといいんだけど。
水飲みの高さは、あまり考えた事なかったです。
ニャンによって、それぞれ好みがあるんですね。
Posted by ellemoi at 2009年07月12日 21:05
雷ぞーさん…心配ですね…
雷ぞーさんが良くなりますように
お祈りしています
baraiさん、お疲れさまでした。
Posted by hana at 2009年07月12日 21:08
雷ぞーさん、なんだか痩せちゃったみたい。
横になってるとこ、おなかぺちゃんこ・・・。゚(´⌒`)゚。
雷ぞーさん、心配だよお。
高さ調整の台、それいいですね!
高さがあったほうが飲みやすいのかな?
私もシッコ病持ちがいますので(笑)試してみます。
お墓掃除も暑い中ご苦労様でした。
お父様もきっと喜んでくださってますよね(*´艸`)
あ、お父様!雷ぞーさんを守ってください(祈
Posted by hanako at 2009年07月12日 21:18
雷ぞーちゃん、どうしたんだろうね。
夏ばて?
まだ失禁する年齢じゃないように思うんだけど、汗とか??
肝臓にはどうかわからないけど
腎臓に水素水がいいって聞いて
友達のにゃんこが試してるんだけど
今 落ち着いてるって聞きました。
お試ししてみるのもいいかも。
肝臓も腎臓もすべてつながってるみたいだから
もしかしたら腎臓の数値が安定してきたらましになるかもって
私思うんだけど、素人だから 経験された方からの意見だけでもと思って_(^^;)ゞ
Posted by とら。主 at 2009年07月12日 21:41
雷ぞーさん、心配ですね。
何か心理的なものなんでしょうか?
一時的であれがいいんですが。
しばらく様子を見ましょうね。
Posted by やらいちょう at 2009年07月12日 22:26
雷ぞーちゃん、心配ですね。
いろいろ大変なのにbaraiさんが頑張ってる
姿に何時も勇気を貰ってます。

元気になって欲しい、食べて欲しい
普段何気に暮らしてる事が
どれほど有り難い事かしみじみ思います。雷ぞーちゃんも
普段の暮らしが戻りますように願うだけです。
Posted by mu-mamu at 2009年07月12日 22:28
雷ぞーさん、心配ですー><
早い回復を祈っておりますぞ!
Posted by 祇樹 at 2009年07月12日 23:21
 いろいろと思い考え、お墓参りも通院も体力的にも大変で、本当にお疲れ様です。

雷ちゃん 筋力低下の尿漏れかしら?
お水みたいに匂いがないの?
いろいろな数値も 食欲も気になるし、とにかく 元気になってね♪
Posted by はろぉちぐ♪ at 2009年07月12日 23:40
雷ぞーさま、お大事にしてください。
baraiさんも、お疲れがでませんように!!
いろいろ工夫されていらっしゃいますね。
うちもちょっと工夫してみようっと。
Posted by さっち at 2009年07月13日 00:45
お墓参り、お掃除お疲れ様でした。
暑い中大変でしたね。
きっとご先祖様たちが、baraiさんの家族のことを見守ってくれていると思います。
雷ぞー君のことは心配が絶えませんが、記事を読むたびにホッとすることもあります。
応援していますょ♪
Posted by ketty at 2009年07月13日 01:47
色々と大変な事が…もうやだ〜(悲しい顔)
雷ちゃん、大丈夫だよぉ!
早く回復しますようおまじない唱えて祈ってます!!
Posted by とっちー at 2009年07月13日 06:09
雷ぞー様 なんとか 快方に向かうといいですね・・・
baraiさんも お疲れ様です・・・
ファイト いっぱ〜つ!! 
ご自愛くださいね・・・
Posted by ronmama at 2009年07月13日 06:46
コッチを治療するとアッチが心配って気ばかりが焦っちゃいますよね。
まずはお熱が下がりますようにm(_ _)m
Posted by 猫ママ at 2009年07月13日 07:25
baraiさん、お疲れ様です。
何だかいろんな事がいっぺんにやってきて
本当にぐったりされているでしょうね。
それでもお墓参りを欠かさないbaraiさんってえらいなって思いました。
でも時には自分を甘やかしてくださいね。
PS:今日の記事でショップのお名前を出させていただいてます。
Posted by akane at 2009年07月13日 10:49
雷ぞーくん、心配ですね。
これから更に気温も増し、体調管理が難しくなりますが、雷ぞーくん、baraiさん共々、お体には気をつけてくださいね。
私が住んでいる函館も7月盆です。
雨降りの中、これからお参りに行ってきます。
Posted by モモ大好き at 2009年07月13日 12:38
色々次から次へと心配事が・・・・
雷ぞー様、大丈夫かなあ?
でも・・・・・・もっと心配なのはbaraiさんのほうです。
大丈夫ですか?
倒れちゃわないでくださいね。
Posted by dino at 2009年07月13日 12:45
う〜ん、ちょっと心配ですね。
うちではまだまだbarai家の年上ズよりはるか年下しかいないせいか失禁にはお目にかかったことがないのですが・・・きちんと原因が分かればそれの対策も出来るんでしょうにね。
複雑にからまってるとどこから手をつけたらいいものやら・・・。
雷ぞーさんに負担がないのならいいんですけど。
とりあえず食欲回復がまずの一手なんでしょうかね。
ご飯が食べれないと病気と闘うパワーも出ませんもんね。
Posted by at 2009年07月13日 12:50
かわいい皆様へかわいい
ご訪問ありがとうございます♪
皆様のコメント&応援が毎日本当に励みになっております黒ハート
個別にお返事出来なくてごめんなさい。
雷ぞーの失禁にはドびっくりでしたが、どうやらおさまったようでホっとしてます。
でも一番驚いたのは雷ぞーだろうし、心中を思うと辛いですね・・・。
おかげ様で熱も下がり食欲も出てきたので一安心と言ったところです。
ご心配お掛けして・・・すみません。
Posted by barai at 2009年07月13日 13:50
四葉とら。主様四葉
お水も色々試したんですが・・・って感じです。
お友達の水素水はH4Oの事かなぁ?あれはまだ試してないんですよね、マグネシウムとリンの値が表示されてないのでどうなのかな?って思うんだけど、腎不全には効くらしいので気になってます。メーカーさんに聞いてみようかしら。
雷ぞーの場合は腎不全だけでなくストルバイトも気にしつつってなっちゃうので。
Posted by barai at 2009年07月13日 13:58
四葉akane様四葉
昨日は事件もあったり庭に出たりもあったりでグッタリーヌでしたあせあせ(飛び散る汗)
お墓参りは実は3月のお彼岸以来で間が空いちゃいました。
本当はもっと頻繁にって思うのだけど、お彼岸やお盆、お正月とかってなっちゃってます。
母も体調がイマイチだし、私が行かないとって感じですよぉ〜ん。父親のお墓だしねっ。
Posted by barai at 2009年07月13日 14:01
四葉dino様四葉
>雷ぞー様、大丈夫かなあ?

大丈夫です、私の雷ぞーは絶対に大丈夫です・・・と信じてます。
私は・・・ちと体調悪しだわ、自分の病院に中々行けないんだけど8月は仕事をお休みとって検査してこようと。
Posted by barai at 2009年07月13日 14:04
四葉苗様四葉
そうなんだよね・・・腎臓・肝臓なら対処策も色々あったりするんだけど、ストルバイトも心配だし、心肥大もあったりで・・・。
うんうん、まずはご飯を食べてもらうのが一番だよねっGood
Posted by barai at 2009年07月13日 14:06
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1783517
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック