2008年03月07日

新・猫ベランダ完成!!

実家2階部分のリフォーム、最後に行った作業は「猫ベランダ」設置ぴかぴか(新しい)

2部屋続きで私が使っている部屋にはベランダがついている。本当は全部を
使ってアスレチックというかジャングルのようにするのが夢なのだが・・・
今回は予算がないので書斎兼リビングとなる奥の角部屋のガラス窓2枚分に
猫ベランダを設置することに。
s-b1.jpg

以前の猫ベランダと違い今回は土台作業はなし、手すりの高さに合わせて
上面・前面・左右をフェンスで覆います。(手すりの高さに合わせたのは既存の
フェンスを加工せずそのまま使う為・・・本当はもっと高さをだしたいのですがあせあせ(飛び散る汗))
以前の猫ベランダで使っていたフェンスももちろん使って節約Good
s-b2.jpg

右側の窓には雨戸の収納がありフェンスをピッタリつけると雨戸を出し入れ
出来なくなる為、プレートをつけフェンスを取り付けました。
s-b3.jpg

網戸のような素材にすれば蚊も防げるのですが、そうすると視界が悪くなるし、
昔の鶏小屋のようになってしまう・・・どのみち蚊が出没する時期は暑くてだせ
ないので今回もフェンスにしました。(フェンスはタテ12cm×ヨコ5cm程の
網目状、仔猫だと頭が出ちゃうので要注意です。)

s-b4.jpg

最後に上面にフェンスを取り付けて猫のベランダ完成ClapClapClap

s-b5.jpg

ベランダ床面は凹んでる部分があるので下にリフォームであまったクッション
フロアを切って敷いてあります顔(ペロッ)下を掃除しようと思ったらクルクル巻いて掃除
もできるし、ペット用のクッションフロアなのである程度は傷や水に強いGood

どうやら4ニャンとも気に入ってくれた様子です顔(笑)
s-b6.jpg

手すりの高さにして便利なのは・・・上で猫ベッドや私の枕、布団が干せる事顔(ペロッ)
s-b7.jpg

ちなみに私の洗濯物は手前のベランダに干します@笑
s-b8.jpg

しかし・・・以前の猫ベランダと違い今回頼んでなかった事が一つ。
それは・・・ 下 窓の上部にフェンスをつけていない事。
s-b9.jpg
(*上の画像は以前の猫ベランダです)

いや〜、ペット用の網戸出入り口を設置しようと思いつつ・・・発注し忘れちゃった
のよねあせあせ(飛び散る汗)大工さんについでにやってもらおうと思ってたのに・・・。
s-b10.jpg

これをつけないと窓を開けてると部屋からベランダ上部に飛び乗る子がでて
きそうなのでデンジャラスだわさ顔(え〜ん)
(ってかきっとクローネがジャンプしてくれちゃいそうな気が・・・。)
ま、私が部屋にいる時しか出さないので見ていればいいのですが・・・。
とりあえず、網戸用ドアはその内自分で頑張ってとりつけなくっちゃGood

以前は縦長でしたが今度は横長、でもって以前に比べて日当たりも景色も
良くなり、鳥さんもやって来るので猫ら〜は楽しそうるんるん
4ニャンも気に入ってくれたし、やっぱ作ってあげて良かったなGood

      ☆☆励みになります、応援して下さると嬉しいです☆☆
          下 それぞれポチっとクリックお願いします 下

    人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ
                                  ありがとうございました猫(足)              

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

猫の服・猫グッズ・猫雑貨と猫・ねこ・ネコ尽くしの Cat's Pad (猫の肉球)猫(足)
クリックでSHOPへ 右 猫の服・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜  店長日記も公開中揺れるハート

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ご訪問&応援ありがとうございます♪
皆様の応援がブログ継続の大きな力となっています。
頂いたコメントはありがたく拝見し励みとさせて頂いておりますが、全員の方への
個別の返信はお休みしております。
皆様のブログへの訪問や応援を優先させて頂いております、ご了承下さいませ。
ブログ左サイドバーに家族募集のお願い、迷子猫ご協力のお願いがあります、
Link等、ご協力をお願い致します。

barai-cart-anime.gif
                              また遊びにいらして下さいね猫(足)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ニックネーム barai at 12:35| Comment(6) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

キャットウォーク設置♪

8才の俺様殿様雷ぞー様が寛いでいるのは・・・
s-2.3.jpg

今回のリフォームで新たに設置した「キャットウォーク」の上ぴかぴか(新しい)
s-2.2.jpg

ずっと憧れていて作ってあげたかったのがようやく実現しました。
こちらも網戸と一緒に引越後の26日(火)に大工さんについでにつけて頂いた顔(ペロッ)

何と言ってもデブ太目の雷ぞーがいるので奥行きは市販の物より長い物をと
思っていたのだが・・・諸々検証して考えている時間がなく結局市販の物を購入し
つけてもらった。
本当は木を選んで大工さんに切ってもらって・・・と思っていたのだがあせあせ(飛び散る汗)

板は桐の集成材、私がつけたのは幅90cmのキャットウォークだが、他にも
キャットステップ、斜めになっているスロープやカーペット張りのスクラッチ
ボードがあった。色々組み合わせるともっと楽しそうなのだが、雷ぞー対策で
強度をとる為、柱の内側にも留めを入れてもらったのでちと無理だった。
スクラッチボードは毛がつきそうなので元々頭にないっす@笑

板の間は10〜15cm離し、上下は標準45cm程の間隔とあった。上下は大体45cm
位だが、間隔は柱の都合上離す事ができずバッド(下向き矢印)
でもって本当は窓以外の壁面3面をグルっと囲みたかったのだが予算がなく
こちらも断念。引越後に設置してもらったのは家具の配置をしてから場所を
選びたかった・・・と言うのも3枚しか買っていないので家具を利用しないとあせあせ(飛び散る汗)
引越前は出窓に置いていた収納兼ベンチチェストから飛び移る感じにグッド(上向き矢印)

s-2.4.jpg

それにしても・・・意外だったのが雷ぞーがめっさお気に入りだという事。
一番上まで行って鴨居にスリスリ。いい運動になりダイエットにもいいわさGood

ただ・・・奥行きがないのであんまり寛ぎすぎると落っこちるのでは!?と心配。
何たって下は私のベッド、丁度頭の辺りに落下しそうなのよね・・・顔(汗)
ベッドは使っていたセミダブルではなく、昔使っていたシングルベッドに変更、
シャランQの歌を思い出すわぁ〜って・・・古いかしら!!??笑

s-2.5.jpg

ドレッサー替わりのエレクターも丁度スッポリGood
s-2.6.jpg

クローネの誕生日も(9月でしたが・・・)クリスマスも雷ぞーの誕生日もプレゼント
なしだった、来月のDちゃんの誕生日の分も一緒にプレゼントだ顔(ペロッ)

s-2.7.jpg

猫(足) か弱い私に上れるかしらぁ〜??(どこが!!??笑)
s-2.8.jpg

猫(足) あら、父ちゃんを見下ろせていいわね!!
s-2.9.jpg

誰も上ってくれなかったらと心配でしたが、どうやら気に入ってくれたようで
良かったぁ〜。
s-2.10.jpg

キャットウォークを購入したのは 右 skyさん

今日はベランダの作業で以前頼んだ便利屋さんが来ます。撤去した猫ベランダ
の資材は少ししか使えずですが、とりあえず囲うだけやってもらう事に。
凹凸がある床面をどうするかはあとから考えようと思います。

引越後、ようやくリフォームした部屋が片付き眠るようになって2晩、猫ら〜も
大分慣れたような感じです。

      ☆☆励みになります、応援して下さると嬉しいです☆☆
          下 それぞれポチっとクリックお願いします 下

    人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ
                                  ありがとうございました猫(足)              

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

猫の服・猫グッズ・猫雑貨と猫・ねこ・ネコ尽くしの Cat's Pad (猫の肉球)猫(足)
クリックでSHOPへ 右 猫の服・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜  店長日記も公開中揺れるハート

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ご訪問&応援ありがとうございます♪
皆様の応援がブログ継続の大きな力となっています。
頂いたコメントはありがたく拝見し励みとさせて頂いておりますが、全員の方への
個別の返信はお休みしております。
皆様のブログへの訪問や応援を優先させて頂いております、ご了承下さいませ。
ブログ左サイドバーに家族募集のお願い、迷子猫ご協力のお願いがあります、
Link等、ご協力をお願い致します。

barai-cart-anime.gif
                              また遊びにいらして下さいね猫(足)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ニックネーム barai at 08:55| Comment(43) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

猫対策の網戸

網戸に登ってるこの仔猫ちゃんは何と!長老バブ猫(足)
s-r1.1.jpg

バブは小さい頃よく網戸に登ってくれちゃったものだ。こうして画像で見ると
可愛いが、実際は網目が広がってしまって蚊が入り放題にあせあせ(飛び散る汗)
s-r1.2.jpg

大きくなった今はさすがに4ニャン皆網戸に登りはしないが!?それでもやはり
網戸を爪でガリガリするのは困り者バッド(下向き矢印)

今回実家2階部分の2部屋をリフォームするにあたり「ペットディフェンス」
言う犬や猫の引っかきにも強い強靭な網戸に張り替えてもらった。ま、自分で張り
替えも出来るそうだが何と言っても不器用な私・・・大工さんについでに?やって
頂いてしまった。
24日(日)の引越後、26日(火)に作業、好奇心旺盛の黒王子クローネはずっと
作業を見守った。ま、ボンドとかを使う作業ではないし作業の邪魔をしなければ
いいかな@苦笑

s-r1.3.jpg

パっと見、普通の網戸に比べるとネットの編みが太い、すごく硬いかと思いきや
案外そうでもなく、金網のような感じではない。

s-r1.4.jpg

作業の方も「ペットディフェンス」は初めて知ったとの事で興味津々グッド(上向き矢印)
網押さえのゴムは通常のものより細目のものをという事だそうだ。

s-r1.5.jpg

網が太いので網目が密で外が見えにくいのでは・・・室内が暗くなるのではと、
ちと心配にあせあせ(飛び散る汗)

s-r1.6.jpg

窓に取り付けてみると、通常の網戸よりは見えにくい気もしますが見えなくは
ないです。
下 左側が網戸を設置してある窓
s-r1.7.jpg
(ちなみに向かいは兄の家で写ってても大丈夫っす。)

但し、夜は室内からは全然外が見えません。外からだと室内が明るいので
見えます。
メーカーによるとカラーはグレーと黒があり、黒の方が外がはっきり見える
らしいのだが、探した所グレーしか売ってなくってグレーにしました。
(急いで探したので、もっとよく探せばあったのかも・・・。)

s-1.8.jpg

今の所まだ無事だがガリガリやった時にどうなるのか、本当に丈夫なのか!?
今後に乞うご期待・・・って、網目が広がったら困りますがあせあせ(飛び散る汗)

s-1.9.jpg

網戸を開けられないようにサッシ引戸補助錠「サッシ・シマリ」なる物も購入したの
だが・・・網戸とサッシの間があまりなくてNGだった顔(泣)
猫ベランダ用に網戸専用の出入り口をつけようと思うも・・・それはまだ先にあせあせ(飛び散る汗)

ひらめき リフォームに関しては記事カテゴリ「リフォーム」で書いてます。
(リフォーム・引越 右 リフォームへ変更しました。)

今日は猫ら〜を庭にだしてあげようとするも・・・風が強くて断念バッド(下向き矢印)

      ☆☆励みになります、応援して下さると嬉しいです☆☆
          下 それぞれポチっとクリックお願いします 下

    人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ
                                  ありがとうございました猫(足)              

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

猫の服・猫グッズ・猫雑貨と猫・ねこ・ネコ尽くしの Cat's Pad (猫の肉球)猫(足)
クリックでSHOPへ 右 猫の服・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜
店長日記は春夏用新商品のイチゴ柄ベッドをご紹介s-3.12.jpg

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ご訪問&応援ありがとうございます♪
皆様の応援がブログ継続の大きな力となっています。
頂いたコメントはありがたく拝見し励みとさせて頂いておりますが、全員の方への
個別の返信はお休みしております。
皆様のブログへの訪問や応援を優先させて頂いております、ご了承下さいませ。
ブログ左サイドバーに家族募集のお願い、迷子猫ご協力のお願いがあります、
Link等、ご協力をお願い致します。

barai-cart-anime.gif
                              また遊びにいらして下さいね猫(足)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ニックネーム barai at 13:55| Comment(35) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

リフォーム7.ほぼ完成!?

12日(月)から始まった2部屋のリフォーム、18日(月)に壁のクロス貼り&床の
CF(クッションフロア)貼りを終えました。エアコン・照明・ロールスクリーン
もついて大分部屋らしく、ってかほぼ完成に近い感じです。

こちらは元和室で和洋折衷の洋室になる部屋
s-r22.1.jpg

床の間や柱なんかがやっぱり和室感丸出しですねあせあせ(飛び散る汗)
s-r22.2.jpg

以前も書きましたが和室を洋室へリフォームする場合は壁の柱をフラットにし
全てにクロスを貼るそうです。私は下地のボードをケチったのと、木の温もりが
あるのもいいかな?とフラットにはしませんでした。

2部屋を繋ぐためぶち抜いた部分には、元和室側にアコーディオンカーテンを。
猫ら〜が爪とぎしないようにツルツルのスケルトン素材をセレクト。
s-r22.3.jpg

洋室側から見るとこんな感じ、間のスペースにはミニ箪笥を置く予定。
s-r22.4.jpg

洋室のロールスクリーンはサイズを間違えたらしくまだ・・・あせあせ(飛び散る汗)
どうやらエアコンの幅を考えずにカーテンボックスの幅で発注したらしい。
s-r22.5.jpg

下 で!ショッキンなのがこれ、CFに空気が入ってもり上がってる爆弾
s-r22.6.jpg

もちろんクレームつけて直してもらう事に。

以前からあった謎の照明、捨てるのも忍びなく残すことにしたのだが・・・
上下逆についている!!??
s-r22.7.jpg  s-r22.8.jpg

どうやらわざとそうしたらしくって・・・母は上向いてる方が良いと言うのだが
私からするとホコリが入りそうで掃除が面倒だな・・・と思ったり・・・。
見ている内にどっちが良いんだかわからなくなってきたあせあせ(飛び散る汗)
でも毛が入って発火したりしても危険だし、やはり下向きに直してもらおうっと。

18日にクロス&床が終了したので引越の24日まで丸々5日間空気の入れ替えを、
窓を開けているとさほど感じないが窓を閉めるとやはりまだ匂いがバッド(下向き矢印)
猫ら〜への影響が心配なので何とか匂いが薄まってくれますように。
(引越後も匂いがキツい場合はしばらく1階で過ごしてもらいます。)

あとは建具&サイズを間違えたロールスクリーン、クリーニングのみ。網戸や
ベランダは引越後の作業になります。

ひらめき 左サイドバーに記事カテゴリ「リフォーム・引越」を設けました。

      ☆☆励みになります、応援して下さると嬉しいです☆☆
          下 それぞれポチっとクリックお願いします 下

    人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ
                                  ありがとうございました猫(足)              

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

猫の服・猫グッズ・猫雑貨と猫・ねこ・ネコ尽くしの Cat's Pad (猫の肉球)猫(足)
クリックでSHOPへ 右 猫の服・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜  店長日記も公開中揺れるハート

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ご訪問&応援ありがとうございます♪
皆様の応援がブログ継続の大きな力となっています。
頂いたコメントはありがたく拝見し励みとさせて頂いておりますが、全員の方への
個別の返信はお休みしております。
皆様のブログへの訪問や応援を優先させて頂いております、ご了承下さいませ。
ブログ左サイドバーに家族募集のお願い、迷子猫ご協力のお願いがあります、
Link等、ご協力をお願い致します。

barai-cart-anime.gif
                              また遊びにいらして下さいね猫(足)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ニックネーム barai at 11:20| Comment(4) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

リフォーム6.猫リフォーム!?

12日から始まった2部屋のリフォーム、最初の3日間で既存の床(カーペット&畳)
の撤去、床と壁の下地貼り、2部屋の間の棚やミニクローゼットの撤去等が
終わり、週末を挟み18日(月)には壁のクロス&床のCF貼りが一日で終わった。

下 私が見た最後は床&壁の下地を張り終えたところだったので
s-r20.1.jpg

今日見たら全く変わっているんだろうなとドキドキ。

元和室側の飾り棚&洋室側のミニクローゼットを撤去し2部屋を繋げました。
元和室側に枠をとりつけ、この部分にアコーディオンカーテンをとりつけ予定。
s-r20.2.jpg

基本的に猫ら〜はこの2部屋で過ごす事になります。階段が絨毯なので毛が
つくのと、1階は母が居住しているのでウッカリ窓を開けた隙に外に出ちゃった
なんて事にもなりかねませんし。

リフォーム会社を決める時、数社に見積もりに来てもらったのだが・・・
全てにおいて猫基準だったり猫の毛対策の話しかしない私に業者の方も
呆れ顔だった顔(え〜ん) ま、でも猫に全く興味がないと言うか毛の話とかもどうでもいい
って顔した所は却下ですが顔(ペロッ)
今流行のペットリフォームならぬ「猫リフォーム」ですねと言われたが・・・
いやいや、猫リフォームってか猫御殿の構想は頭の中にたっぷり詰まって
いるが、今回は貧乏節約リフォームなのでちっとも実現できていないあせあせ(飛び散る汗)

猫ら〜と暮らす上で気をつけた?と言うかこだわった?点は

@床のCF&クロスをペット用に
http://www.lilycolor.co.jp/interior/products/floorcoverings/pet/index.html
http://www.lilycolor.co.jp/interior/products/wallcoverings/function/pet.html
Aカーテンは毛がつくのでロールスクリーンに
B2部屋を仕切るアコーディオンカーテンはスケルトンのツルツルした物で
 毛がつかなく爪とぎできないように。

って位なのよね・・・。あとは引越後にまた作業してもらうものもあるのだが、
それはまたの機会に。

今日は午後から実家へ行く予定、果たしてクロスや壁を貼った後の匂いが
どれだけ残っているのか・・・あと4日で匂いが薄れるといいのだが。

エアコンや照明もつき、あとは押入れをクローゼットにしたりする作業を残す
のみ、もうリフォームはほぼ終わっていると言っても過言ではない。

ひらめき左サイドバー記事カテゴリ「リフォーム・引越」を追加しました。

      ☆☆励みになります、応援して下さると嬉しいです☆☆
          下 それぞれポチっとクリックお願いします 下

    人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ
                                  ありがとうございました猫(足)              

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

猫の服・猫グッズ・猫雑貨と猫・ねこ・ネコ尽くしの Cat's Pad (猫の肉球)猫(足)
クリックでSHOPへ 右 猫の服・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜  店長日記も公開中揺れるハート

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ご訪問&応援ありがとうございます♪
皆様の応援がブログ継続の大きな力となっています。
頂いたコメントはありがたく拝見し励みとさせて頂いておりますが、全員の方への
個別の返信はお休みしております。
皆様のブログへの訪問や応援を優先させて頂いております、ご了承下さいませ。
ブログ左サイドバーに家族募集のお願い、迷子猫ご協力のお願いがあります、
Link等、ご協力をお願い致します。

barai-cart-anime.gif
                              また遊びにいらして下さいね猫(足)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ニックネーム barai at 09:50| Comment(1) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

リフォーム5.洋室ビフォー篇他

さて、今回は「ビフォーアフター:洋室ビフォー篇」

母の元寝室で物置化している洋室、リフォームポイントは
@床の絨毯を撤去しクッションフロアへ
A日焼けしちゃってる布?の壁の上にボードを張りクロスへ
B照明を1基のみ変更
Cカーテンをロールスクリーンに
Dエアコン設置
r7.jpg

天井は・・・和室と同じくそのままで我慢、我慢・・・あせあせ(飛び散る汗)
奥の照明のみ天井につくシーリングタイプへ変更します。

r17.2.jpg

何だか知らないけど付いているこの照明、きっとドレッサーとかを照らす?
照明なんだろうけど・・・この部屋は仕事部屋&プチリビングの予定なので
撤去しようかなと思うも・・・処分するのも忍びなく?このままに。
r17.3.jpg

2日ほど実家へ行けずで母に任せてしまっていましたが、昨日行ったら壁と床の
ボード貼りまで終わってました。
来週からは壁のクロス&床のクッションフロアを貼る作業になります。
クロス作業が終わるともうすぐ完成しちゃうじゃぁ〜ん!!??

r17.5.jpg

そうそう、ロールスクリーンはもうもう節約チックに無地タイプをセレクト。
なるべく猫ら〜の毛がつかないような生地を選びました。
2部屋をぶち抜いた所にはアコーディオンカーテンをつけるのですが(ドア
だと高いから・・・)、そちらは透ける感じので猫ら〜の爪がひっかからない
ようなタイプをセレクト。全てが猫基準@笑

クロス&床は20日(水)に完成予定、21日(木)は照明やエアコンの設置や諸々
後作業。21日〜23日の3日間は窓を開けて換気をして24日(日)に引越決定車(RV)
3日間で匂いとかがどれだけとれるかが懸念されますが・・・もしキツかったら
猫ら〜はしばらく1階で過ごすことになります猫(足)

ひらめき左側記事カテゴリに「リフォーム・引越」を追加しました。

      ☆☆励みになります、応援して下さると嬉しいです☆☆
          下 それぞれポチっとクリックお願いします 下

    人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ
                                  ありがとうございました猫(足)              

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

猫の服・猫グッズ・猫雑貨と猫・ねこ・ネコ尽くしの Cat's Pad (猫の肉球)猫(足)
クリックでSHOPへ 右 猫の服・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜  店長日記も公開中揺れるハート

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ご訪問&応援ありがとうございます♪
皆様の応援がブログ継続の大きな力となっています。
頂いたコメントはありがたく拝見し励みとさせて頂いておりますが、全員の方への
個別の返信はお休みしております。
皆様のブログへの訪問や応援を優先させて頂いております、ご了承下さいませ。
ブログ左サイドバーに家族募集のお願い、迷子猫ご協力のお願いがあります、
Link等、ご協力をお願い致します。

barai-cart-anime.gif
                              また遊びにいらして下さいね猫(足)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ニックネーム barai at 09:50| Comment(2) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

【ビフォーアフター】和室を洋室へ

昨日12日からリフォーム作業が始まりました家

昨日は洋室&和室の床部分、カーペット&畳の撤去作業が終わり、和室の土壁に
ボード貼り、洋室の床部分の処理、2部屋をぶち抜いて通路にする為の棚等の
撤去作業をしました。

さて、今回は「ビフォーアフター:和室ビフォー篇」

和室を洋室へとリフォーム・・・のはず・・・!?
s-r1.jpg

畳に障子、押入れに天袋、床の間、土壁・・・と当たり前だがもろ和室!!

リフォームポイントは

@畳をクッションフロアへ
A土壁をクロスへ
B押入れをクローゼットへ
C飾り棚(洋室側はミニクローゼット)を撤去し2部屋を繋げる
D照明を洋風のものへ変更
Eエアコン設置
F障子をロールスクリーンへ

@Aは以前に書いたが木のフローリング、珪藻土の壁&腰壁は予算上断念バッド(下向き矢印)
但し、ペット用のクッションフロア&壁紙を選択した。

床材は 右 ペット住まいるフロア
壁紙は 右 ペット住まいる壁紙

定価では購入していないが普通の物よりはやはり高いあせあせ(飛び散る汗)
でもって・・・クッションフロア等は業務用の厚みがあるのでも変わらないと
言う説もあるが・・・ペット用とかってなってるとついつい・・・顔(汗)
どのメーカーもペット用ってだけで高くなってるような気はするが、安全性が
高いとかって言うと何となく選んじゃうのよね顔(ペロッ)

B押入れをクローゼットに・・・だが、本当は通気性の良い折れ戸の扉をつけたい
所だが、古い家で規格品が合わない、オーダーで建具を作ると高くなる為・・・
涙の断念たらーっ(汗)
引き戸の表面を壁と同じクロスを貼ってもらう事になりましたあせあせ(飛び散る汗)
天袋も同様で、クロス貼りしてもらう事に。
中につけるハンガーパイプは私の元部屋(引越後は猫ら〜立入禁止のSHOP
倉庫&撮影&発送準備の部屋へ)の物を再利用。

s-r3.jpg

押入れ左にもろ和風の木の柱があるのですが・・・これはもうこのまま残すしか。

で、もろ和室の床の間は・・・いかんともしがたく・・・・・あせあせ(飛び散る汗)

細い柱に麻縄を巻いて猫ら〜が登れるようにグッド(上向き矢印)と思いますが、それは自分で
出来そう?なので柱をボロボロにされてから考えようと思います顔(ペロッ)

床の間の飾り棚は猫ら〜の寝床になるかしら!!??
右側部分に何か物を置いて飛び乗ったりできるプチ・キャットタワーにしよう
かな??っと。
s-r2.jpg
引き戸の部分はやはりクロスを貼る事に。

照明は変えるけど、天井はもうこのまま和風丸出しになっちゃいますあせあせ(飛び散る汗)
s-r4.jpg

土壁に見えている柱部分は隠してフラットな壁にするのが一般的な和室から
洋室へのリフォームらしいのですが、そうなると下地処理で資材がたくさん
必要になるし、木のぬくもりを残すのもいいんじゃないかな??と、そのまま
残す事にしました。

部屋の入り口は引き戸の襖なのですが、これもクロスを張り替えるのみ。
s-r5.jpg
(30年の日焼けによる汚れはお気になさらず・・・スルーで@汗)

本当は洋風の建具を作りたかったのですが・・・何と言っても節約貧乏リフォーム、
中のガラス部分の模様が純和風なのが気になる所だが・・・ま、仕方ない。

何と言うか・・・「和洋折衷部屋」になっちゃいますが・・・どうなる事やら。

余談ですが・・・実家には色んな「火鉢」があり、大好きなアイテムです。
使ったりはしていないのですが、見ていると何だかなごむんですよね黒ハート
s-r6.jpg

・・・とは言え、猫ら〜の格好の標的になるのは間違いないので1階の和室
(猫ら〜は立入禁止)へ移動しましたダッシュ(走り出すさま)

次回は洋室のビフォー篇をお届け・・・予定。

      ☆☆励みになります、応援して下さると嬉しいです☆☆
          下 それぞれポチっとクリックお願いします 下

    人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ
                                  ありがとうございました猫(足)              

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

猫の服・猫グッズ・猫雑貨と猫・ねこ・ネコ尽くしの Cat's Pad (猫の肉球)猫(足)
クリックでSHOPへ 右 猫の服・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜  店長日記も公開中揺れるハート

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ご訪問&応援ありがとうございます♪
皆様の応援がブログ継続の大きな力となっています。
頂いたコメントはありがたく拝見し励みとさせて頂いておりますが、全員の方への
個別の返信はお休みしております。
皆様のブログへの訪問や応援を優先させて頂いております、ご了承下さいませ。
ブログ左サイドバーに家族募集のお願い、迷子猫ご協力のお願いがあります、
Link等、ご協力をお願い致します。

barai-cart-anime.gif
                              また遊びにいらして下さいね猫(足)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ニックネーム barai at 10:10| Comment(1) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

リフォーム・引越3.悩みと心配

4ニャン・SHOP共々、実家をリフォームし戻る事にしたのですが・・・、
色々心配事も多いですあせあせ(飛び散る汗)
布製品を扱うのでSHOPの倉庫&撮影&発送準備の部屋は猫ら〜は完全
立入禁止に
出来る事(毛対策他)・・・は何とかクリアーしたものの(詳細は
リフォーム1の追記にて書いています。)、リフォームと言うか引越で悩みと
心配もあるのよね・・・。

(今日の画像は撮りだめ画像で没画像から何となく選んでます顔(ペロッ))

s-1.jpg


@猫ら〜のストレス

長老バブ&雷ぞーは実家で一緒に住んでいた事があります。っても雷ぞーは
忘れちゃってるみたいですが。長老は引越を何度か経験しているし何と言うか
私さえいれば大丈夫的な所があるので案外平気だと思います(高齢なので
そこはちと心配ですが。)
でもって・・・リフォーム2で書きましたが雷ぞーが大の姉嫌いあせあせ(飛び散る汗)
部屋は離れているものの全く顔を合わさないという事はないと思われるので
ストレスが心配・・・ストレスによる膀胱炎やストルバイトも。

若手コンビは今の家しか知りませんが、しょっちゅう実家へ連れて行っている
ので大丈夫かな?Dちゃんが心配だけどクローネが一緒なら平気かな?

s-2.jpg

A猫ら〜の病院病院

今通っている病院&担当医には100%ではないものの、ある程度満足している。
何と言っても雷ぞーは生死の境を1週間以上彷徨い助けて頂いたし、雷ぞー&
クローネはとても可愛がられている。雷ぞーは「雷ぞーさん」とさんづけで
呼ばれてるし@笑
24時間対応だし、設備や手術の技術も中々だと思う。実家に戻って今と同じ
レベルの病院&先生に出会えるかが心配。病院は設備や技術だけでなく、
猫ら〜と先生との相性もあるし、私との相性も顔(ペロッ)
以前実家にいる頃に通っていた病院はどうもイマイチなのよねあせあせ(飛び散る汗)
長老バブや雷ぞーの持病の事もあるしな・・・。
車で10分かからない位の所で評判のいい病院で救急対応もしている病院を
見つけたので、引っ越して落ち着いたら行ってみようと思います。
他にも候補を探さないとだわさ。

s-3.jpg

Bワクチンの事

以前に書きましたが、我が家の猫ら〜は1才を過ぎると3年毎の接種注射
詳しくは 右 猫のワクチンのお話
今住んでいる所は7階で、ノラちゃんや外猫ちゃんは近所に少ないし来る事も
ない。お散歩はするが、他の猫との接触はないし糞尿による空気感染にも注意
している。だけど、実家の辺りは外猫ちゃんが多いし庭にも遊びに来る事が
ある。もちろん、庭に出す時は充分注意しているし、今後も直接接触はあり
得ないのだが・・・例えばベランダで網戸越しとか空気感染が起こらないとも
100%言い切れないような気がするのだ・・・。
ワクチンは100%感染を予防するものではない、発症しても軽症ですんだり、
命を落とさないようにというものだ。
副作用もあるし、体に負担がかかる。我が家は足等への接種で同じ部位には
接種しないようにしているが、ワクチン接種性線維肉腫も怖い。
外猫の場合は1年に1度の接種を勧める病院が多いが、うーん、悩ましい。お薬も
そうだが全てが体に優しく体にとっていいというものではなく、一長一短なのだ。
新たに行ってみようとしている病院のHPを見ると年に1度のワクチンと
なっているのよね。
環境等によって変わると思うので、完全室内飼いでも何が何でも1年に1度の接種
以外は受け付けないって所だとそれもいかがなものかと。
質問とかして・・・ケンカしちゃったらどうしようかしら!?なんちって顔(ペロッ)

s-4.jpg

Cフロントラインレボリューション

これまた以前に書いたのだが、我が家は4ニャンのうち3ニャンがお散歩猫犬(足)
なのだが・・・フロントラインを使用していない。(長老バブは昔はしてました。)
詳しくは 右 猫のお散歩について

今住んでいる所は夏でも蚊が少ない(レボリューションはフィラリアを予防
できます。)お散歩前のスプレーやお散歩後のブラッシング等によるケアで
今の所ノミ・ダニは予防できている。
・・・のだが・・・、実家付近は緑も多く外猫も多い。それに夏になると強烈な
蚊がいて、夏場はとてもじゃないけど庭にはだせなくなる。
フロントラインやレボリューションの危険性を考慮してやっていなかった
のだが、環境が変わるので今度はノミ・ダニ・蚊による危険性の方が高くなって
しまうのかなぁ??どうなんだろうか。
ベランダに出す時は今は虫除けスプレーをしなくてもいいのだが、実家だと
2階部分なのでノミ・ダニ・蚊が心配される。
いずれにせよ、病院を決めてから相談という事になりそうだ。良い病院・信頼
できる先生に出会えるといいのだが・・・。
(お散歩には様々な危険が伴います、安易に外へ連れ出して悲しい結果に
なる事がないよう充分な注意と知識を持たないといけない・・・と、自分自身に
いつも言い聞かせております。でも季節の変化を猫ら〜と一緒に楽しむべく、
今後も猫ら〜が行きたがる限りは続けていくつもりです。)

s-5.jpg

Dリフォーム後の匂いと刺激

Dちゃんは慢性結膜炎を患っている。体重も増え最近はひどく悪化する事も
なくなったがドライアイもあるし、皮膚もちと弱い。
リフォームで珪藻土の壁&腰壁にしたかったが予算上断念バッド(下向き矢印)
壁紙はペット用の壁紙にしてホルムアルデヒド放出量は、全点検出限界
(0.2mg/L)以下のレベル・・・というシリーズにするが、やはり工事直後は
匂いや刺激がどうなのかと気になるところだ。
リフォーム後は数日間窓を開けて換気をしてからの引越にしようと思うが、
ちと気にかかるな・・・。Dちゃんに限った事でもないかもだが、ま、様子を見て
しばらくは1階で生活してもらったりして対応を図ろうと思う。

経験談や何かいいアドバイスがあれば教えて下さると助かります。

      ☆☆励みになります、応援して下さると嬉しいです☆☆
          下 それぞれポチっとクリックお願いします 下

    人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ
                                  ありがとうございました猫(足)              

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

猫・ねこ・ネコ尽くし猫の服・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜 Cat's Pad も覗いてみてねかわいい
店長日記も公開中揺れるハート

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ご訪問&応援ありがとうございます♪
皆様の応援がブログ継続の大きな力となっています。
頂いたコメントはありがたく拝見し励みとさせて頂いておりますが、全員の方への
個別の返信はお休みしております。
皆様のブログへの訪問や応援を優先させて頂いております、ご了承下さいませ。
ブログ左サイドバーに家族募集のお願い、迷子猫ご協力のお願いがあります、
Link等、ご協力をお願い致します。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ニックネーム barai at 10:30| Comment(7) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

リフォーム2.なぜリフォーム!?

リフォームの日程は調整中ですが、ようやくリフォーム会社が決まり一安心四葉

あ、くれぐれも・・・リフォームと言ってもあまりお金をかけれないので、おされな
感じとかではありませんあせあせ(飛び散る汗)
必要最低限の事をやり、諦めた事の方が多いのです。

リフォーム@で書きましたが、母の元寝室の洋室&客間の和室の壁&床を
リフォームして猫ら〜&私の居住スペースにします。
SHOPの在庫を置いたり商品撮影や梱包・発送の部屋は万が一でも毛がつい
てはNGの為猫ら〜立入禁止にしないといけないので下宿ゾーンの元の
私の部屋にします。

元の部屋は床が板間(古い家につき、決してフローリングとかではない@涙)
なので、そちらに居住スペースを置けば床はリフォームしなくても済んだし、
仕事の部屋は和室とかでも良かったのですが、となると姉のスペースとすぐ隣に
なってしまいます。
実は・・・雷ぞーが大の姉嫌いバッド(下向き矢印)声を聞いただけでも逃げる位なのです。
以前、長老バブ&雷ぞーは実家に一緒に住んでいた事があるのですが・・・。
もはやそんな事は忘れてしまったのか!?ってか元々苦手だったのに、今は
たまにしか会わないので益々苦手になってしまったのか・・・あせあせ(飛び散る汗)

4ニャン連れて実家へ行く時はなるべく会わない様にしている最近・・・。
以前泊まりになって姉と長くいたら膀胱炎になっちゃったりしたんですもうやだ〜(悲しい顔)
(姉に会わないようベッドの下とかに逃げ込むので冷えるのと、トイレを我慢
したからかと・・・。)

下宿ゾーンの私の元部屋と姉スペースの間にも後からドアをつけているの
ですが、それでも隣だと気配や音、声は伝わって来ちゃうしな・・・。
今は虹の橋の住人の姉の犬テリー、長老バブと同じ年だったのですが雷ぞーは
テリーの事は全く平気でした。
s-10.3.jpg

ただ、長老がシャーシャー言って猫パンチするので姉と私の部屋の間の廊下に
ドアをつけて行き来は禁止していたのです。

s-10.4.jpg

そんなこんなで、姉エリアと離れた所に居住スペースを持ってくるのでリフォーム
する事になったのです。
普段姉はこちら側へ来る事はほとんどないので大丈夫だと思います。
ま、私も夜とか音を気にしないでいいのでその方が良かったかな顔(ペロッ)

s-10.5.jpg
(クリックすると下手な絵?がちょこっと大きくなりますあせあせ(飛び散る汗))

母の元寝室&和室を洋間に変える2部屋、普段は猫ら〜も私もその2部屋にいます。
基本的には1階へは行かず、私の部屋で過ごすことに猫(足)

2部屋の間には現在洋間のミニクローゼット&和室の飾り棚があるのですが、
それを取っ払って行き来できるように犬(足)
2部屋の間はドアをつけ猫用の小さいドアもつけたい所ですが・・・、お金が
かかるので断念あせあせ(飛び散る汗)アコーディオンカーテンで仕切る事になります。

階段&2階の下宿ゾーン以外の廊下は今時絨毯敷きがく〜(落胆した顔)
s-10.1.jpg
(1階部分はフローリングにしたりお風呂もリフォーム済。)

以前、中高年コンビが一緒に実家に住んでいた時はもう掃除が大変で大変で
からみついた毛が中々とれない絨毯なのです。
なので普段は2部屋のみで自由に1階へは行かせません。まぁ、母が窓を開け
たりして脱走されるのも心配なので私の監督下のみでの生活に。
雷ぞーにはダイエットで階段を上り下りはしてもらいますが顔(ペロッ)

s-10.2.jpg

今回は予定を変更した記事になってしまった、次回はリフォーム&引越の
心配事・・・予定。
(今日の画像は以前実家に住んでいた頃のものです。)

      ☆☆励みになります、応援して下さると嬉しいです☆☆
          下 それぞれポチっとクリックお願いします 下

    人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ
                                  ありがとうございました猫(足)              

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

猫・ねこ・ネコ尽くし猫の服・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜 Cat's Pad も覗いてみてねかわいい

店長日記も公開中揺れるハート

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ご訪問&応援ありがとうございます♪
皆様の応援がブログ継続の大きな力となっています。
頂いたコメントはありがたく拝見し励みとさせて頂いておりますが、全員の方への
個別の返信はお休みしております。
皆様のブログへの訪問や応援を優先させて頂いております、ご了承下さいませ。
ブログ左サイドバーに家族募集のお願い、迷子猫ご協力のお願いがあります、
Link等、ご協力をお願い致します。

                              また遊びにいらして下さいね猫(足)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ニックネーム barai at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

リフォーム1.決心!!

実家をリフォームして猫ら〜4ニャンを引き連れて戻る事にしました家

(今日の画像は実家での画像で以前に載せたものも含まれます。)

同じ東京区内なのですが冬は寒く夏は暑く・・・ニュースでもその区だけ
気温とかが話題になったりしますあせあせ(飛び散る汗)

1階部分は築50年程の木造、2階は増改築をしましたがそれでも30年位は経過
しているオンボロ家屋バッド(下向き矢印)外側はそう古くは見えませんが、かなりの年代物。
本当は建て替えて戻りたかったのですが・・・そんな財力がナッシング&宝くじも
当たらないしなぁ@苦笑

s-91.jpg

戻る理由は幾つかありますが
@ 母の体調が優れない時があり、病気も再発して傍にいてあげたい事。
A ここに住む必要がなくなった事。
B 貧乏な事@切実!!で経費節減の為。
・・・が大きな3つの理由です。

@はコメントレスで書いた事があり、ご心配をおかけしてしまった方もいらして
恐縮です。今すぐどうというのではない・・・と思います。今はたまにくる足腰の
激痛の方が心配で、私が戻れば重い物を持ってあげたり買い物に行ってあげ
たりできるので少しは負担が少なくなるかな・・・と。
(姉もいるのですが姉も持病があるので、あまり母の手伝いは出来ず。)
Aに関しては残業&休日出勤が多い会社で昼休みや定時後に一時帰宅して
猫ら〜の様子を見たり服薬ができるよう勤務地の銀座に近い場所でしたが
体を壊し会社を辞めてSHOP&バイトの生活になったので、この場所にいる
必要がなくなったのです。
Bはまあ切実な問題でして・・・お恥ずかしいあせあせ(飛び散る汗)

s-92.jpg

実家は古く、そして変わった造りをしていまして2階部分の2/3が下宿のような
造りです。っても・・・今は人には貸してなくその部分は姉が住んでます。
私の元の部屋も下宿部分にあり、残りの1/3とはドアで仕切られ、そこには
母の寝室や来客用の和室があります。母が階段の上り下りが辛い時があり
寝室を1階へ移したので、母の寝室を私の仕事部屋&プチリビングへ、和室を
私の寝室にリフォームして引っ越します。

s-93.jpg

洋間は下が絨毯敷き、和室は畳&土壁でして・・・これはもう(長毛)猫には不向き
という事で、2部屋の床をクッションフロアへ、壁もクロスへとリフォーム。
本当は板のフローリングにしたかったのですが・・・節約で断念顔(泣)
でもでも、高い所から下りても猫ら〜の足に負担がないからな♪なんて
無理やり思って自分を納得させてます顔(ペロッ)
壁は本当は珪藻土&腰壁で(猫ら〜の)体に優しく&爪砥ぎ対策をしたかった
のですが・・・これまた断念バッド(下向き矢印)あ、でもペット用の壁紙にすると思います。

他にも押入れをクローゼットへ、2部屋をぶち抜いて行き来できるようにとか、
ロールスクリーンにする、照明を変更、エアコン設置・・・等など、けっこう
やる事があるっす。

まずはリフォーム会社数社へ見積もりを依頼、その立会いとかがあって
ここの所毎週の様に実家へ行っていたのでした。
ようやくリフォーム会社が決まったのが昨日、まだスケジュールとか詳しく
決まっていないのですが2月中にリフォーム終了予定です。
色々やりたい事はあっても金銭的に断念する事が多いのですが、何とか猫ら〜と
私が快適に住めるように思います。

s-94.jpg

2階に現在置いてある家具等は全部業者に引き取ってもらうか区の粗大ゴミに
だす事になるし、私の元部屋や車庫においてある諸々の荷物を片付けなければ
でして・・・。平日の夜中とかに行き、徐々に片づけをして朝ゴミをだして
帰って来たりしています。(母にゴミだしっても・・・体が大変そうなので。)

そんなこんなで・・・ちと忙しくしておりまして、これからリフォームが始まると
ますます行き来が増えそうです。その後も引越・移転だぁぁぁあせあせ(飛び散る汗)

s-95.jpg

それにしても・・・この週末も雪の予報の東京雪今日は午後からかなり降る
そうで、雪だと片付けに行けなくて困ってしまいます・・・。
ま、今日は自宅作業でお仕事してまっす。

s-96.jpg

リフォームの様子は私も記録したいので記事に書いたりしちゃうと思いますが
猫ら〜の記事とは別にする事が多いと思います、たぶん・・・・・。
もっとかっこ良くリフォームだったらリフォームブログとか別で立ち上げても
いいんだけど・・・貧乏節約リフォームだからな顔(え〜ん)

s-97.jpg

そんなこんなでちとバタバタしております、リフォームが始まるとますます
バタついちゃいそうでして・・・皆様のブログへ訪問しても読み逃げポチ逃げが
多くなってしまいます、ごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)
時間がある時に訪問したりしてますので、時間によってコメント残せる方と
残せない方がいらっしゃいます・・・顔(汗)
2月に入ってプレゼント企画等の応募も・・・自粛しちゃってますです、はい。

s-98.jpg

SHOPの在庫&商品撮影&梱包部屋は、私と猫ら〜の居住ゾーンとはドアで
仕切られた下宿ゾーンにある元の私の部屋とします。これは猫ら〜の毛対策
なのですが、追記で書かせて頂きます。

次回のリフォームAではリフォーム・引越で心配な点等を書く・・・予定。

      ☆☆励みになります、応援して下さると嬉しいです☆☆
          下 それぞれポチっとクリックお願いします 下

    人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ
                                  ありがとうございました猫(足)              

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

猫・ねこ・ネコ尽くし猫の服・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜 Cat's Pad も覗いてみてねかわいい
店長日記も公開中揺れるハート

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ご訪問&応援ありがとうございます♪
皆様の応援がブログ継続の大きな力となっています。
頂いたコメントはありがたく拝見し励みとさせて頂いておりますが、全員の方への
個別の返信はお休みしております。
皆様のブログへの訪問や応援を優先させて頂いております、ご了承下さいませ。
ブログ左サイドバーに家族募集のお願い、迷子猫ご協力のお願いがあります、
Link等、ご協力をお願い致します。
                              また遊びにいらして下さいねるんるん

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

SHOPの商品管理・撮影・梱包について
ニックネーム barai at 08:26| Comment(4) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする